紺商株式会社は、石材にお悩みの方に保護剤「イシノール」と洗浄剤「イシクリーン」をご提案しています。

English
会員ログイン 業務用洗濯機ページ
ソリューション
よくある質問ページ
資料請求
動画紹介ページ
業務用洗濯機ページ
紺商 採用サイト
ソリューション

イベント後の惨状・・・

屋外広場でイベントが開催されました。
惨い・・・。

イベント後の惨状

これは、屋台からの ”油汚れ” です。

 

こんな油汚れが   すっきり、きれいになります!

 
 

≪汚れの落とし方≫

屋台からの油は、食用油であるため、
動植物系油専用洗浄剤 「アブラリムーバー」を使用します。

ただし、今回の汚染は、
垂れた油が、素材深くまで浸透しシミになっているため

洗浄剤を塗布し、ブラッシングするという方法では除去しれきませんでした。

汚染を除去するためには、洗浄剤を長時間汚れと接触させ反応させる必要があります。
また、素材深くまで浸透している汚染にまで洗浄剤を届かせるため、洗浄剤も素材に浸透させる必要があります。

洗浄剤を長時間滞留させ、素材に浸透させるために、『アブラリムーバー』単独で使用するのではなく、
湿布吸着剤『ネンドル』を併用します。
ネンドルは砂状の商品であり、単独では洗浄効果があるものではありません。

このネンドルと洗浄剤を混ぜ合わせることで、洗浄剤を含んだ粘土状になります。(耳たぶくらいの柔らかさが目安)

これをシミに貼り付けることで、洗浄剤を長時間その場に留まらせることが可能になります。(湿布)

 

シミにネンドルを貼り付け、ラップをしてネンドルが乾燥しないようにし、24時間放置します。
 
24時間後、ラップを取り、ネンドルを乾燥させます。(環境によって差はあるが、乾燥時間は1~2時間程度)
このネンドルが乾燥する際に、洗浄剤と反応した汚れを吸い上げます。
乾燥後、ネンドルを除去し、水洗いして洗浄完了となります。
 

 
【ネンドル湿布の注意点】
・シミ部分のみのネンドル湿布は仕上がりに注意
現場は普段から人通りの多い場所にて、油汚れ以外にも、歩行汚れ等の経年汚染が全体に広がっています。そのため、シミ部分のみにネンドル湿布をすると、湿布箇所のみがキレイになってしまい、見栄えが悪くなってしまいます。
このような場合には、ネンドルをシミ部だけに貼り付けるのではなく、シミのある石1枚全体に貼り付けると、違和感なく仕上がります。
シミの無い場所も含め、最後に全体をアルクリーナー(歩行汚染等の中~重汚染用洗浄剤)で洗浄すると、良好に仕上がります。
 

【ネンドル湿布の特長】
・粘土状になるため、素材に密着させることができる。
※湿布方法には、洗浄剤を染み込ませたペーパーや布を貼り付ける方法もある。
 しかし、この方法では空気が入るなどして湿布が浮き上がり、素材に接触しない部分が出てきやすい。

  

ペーパーや布を用いた湿布の場合、
素材に接触しない部分ができやすい。(矢印)

上に戻る

〒940-0061 新潟県長岡市城内町3-7-8
TEL.0258-32-4411(代表)/FAX.0258-32-4669/MAIL.info@konsho.co.jp
Copyright (c) 2011 Konsho.